人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人猫と暮らしたら?(ノリとプリン)


のりへいのチャームポイントは、耳毛。

▼のりへいの耳のは、先っぽだけ白っぽい毛が少し長めに生えてます。
のりへいのチャームポイントは、耳毛。_d0062077_0732100.jpg

▼これがなんともいえず、可愛い。
のりへいのチャームポイントは、耳毛。_d0062077_0825.jpg

▼他には、毛の生え方のせいか目の上が白っぽく見えることもチャームポイント。
(のりへいは、毛先が黒く内側が白い毛です)
遠くから見ると、寝て目を閉じてても、目が開いてるように見える(笑)。
のりへいのチャームポイントは、耳毛。_d0062077_081238.jpg


のりへいって、ほんとに面白い毛の生え方してるんです。
おそらく、黒猫と縞猫とがまざっているんだと思うんですが
毛先だけ黒くて、4分の3くらいの根本は真っ白な毛なんです。
でも毛によってはほとんど根本まで黒い毛も混ざっている。
それがおそらく、黒い縞の部分なのかなあ?
写真だとその毛並みを表すのが難しいんですが、肉眼で見ると
墨で書いたような濃淡があり、趣があります。
これが、わかる人にはイイネ!ってな感じなんですが
好みによっては、なんかマダラできれいじゃないわねーって
思う人もいるかも。
私はもちろんイイネ!のほうですが。

毛並みも面白いけれど、毛自体も変わってて、かなりの猫っ毛。
これこそ、猫っ毛というふにゃふにゃな毛です。
それで、ちょっと普通の短毛の子よりわずかに短かめの毛で
クセ毛でもあります。
なでなでしてると、毛にくせがついて白い毛の部分が見えて
白いお花が咲いたみたいになるんですよ。
ほっぺとかね、両方まる〜くなでると、ほっぺが丸く白くなったりね。

耳の先の毛も珍しいみたいで、獣医さんも
「この子、耳の先が白いんですね〜。」と珍しそうにいってました。


実は、のりへいを知る少し前、同じような猫を見かけていました。
そのことは、のりへいを連れてきた後になって思い出したのですが
その子は飼い猫のようで、首輪をして歩いていました。
黒猫でもない、グレーでもない。ただの縞でもない。
その時は、変わった感じだな〜おもしろいなあ、と思いましたが
そのすぐ後に、自分が同じような猫を飼うことになるとは・・・

でも、見かけたことがあるという事は、そんなに珍しい毛並みってわけでも
ないのかな。そう多くはないかもしれないけど。
同じような毛並みを知ってるよ!って方はいるかな?
by noripurin | 2005-07-05 00:30

<< プリンのチャームポイントも、耳毛?      体重2.7キロの破壊の女王、現る。 >>

2005年5月の終り、公園に捨てられた1~3歳ほどの兄妹猫を、我が家に迎えました。黒はのりへい♂、白はプリン♀です。
by noripurin
カテゴリ
リンク
◆里親募集ページ◆

のりへいとプリンを
保護して下さったKochiさんの野良にゃん支援サイトStreet Cat's

たくさんの子が優しい里親さん待ってます!
★Topページは↓
里親募集

ベジータハゲ、にゃんことの日々
:::::::::::::::::::::::
猫缶って、おいしいの?
ねことGreenの☆tima's Web☆
ぼんぼんしっぽ○
みーやんのお部屋
猫茶碗
the weather blog
日々是好猫*猫
のらねこバカ。
猫猫日記&ako
紀の猫

:::::::::::::::::::::::
★飲兵衛必見!
友人が作っている美味しい広島の地酒。老舗です。

びんごのぢざけ

フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧