大人猫と暮らしたら?(ノリとプリン)


ねこのきもち 創刊号 の感想

▼『かあいいけど、アタチには負けるわね、こにょ子。』
d0062077_2323325.jpg

▼『ふむふむ、吐くのはいいことにゃないのか・・・』
d0062077_23235339.jpg

▼『ふんふん、アタチの好きなもの、体によくにゃいのね〜。』
d0062077_23241530.jpg

▼創刊号の付録の猫プリントのミニトート。
d0062077_23234729.jpg

▼居心地を確かめてもらいました。(猫を入れるバッグじゃないです)
d0062077_2324266.jpg

すっかり遅くなった「ねこのきもち」の感想です。
まずは創刊号の6月号から。



特集が「トイレ砂大実験」
これは、本屋でも買える某タイトルの似た雑誌でもやってましたね。
材質による、ばい菌の繁殖の度合いなどを実験検証しています。
猫のいるモニターさんのお宅による、使い勝手などの記事も。
我が家は木製チップ使用なのですが、木製チップも種類によって
結果が異なるみたいです。ひのき原料のはわりといい成績。
こういう事に関しては、なかなか素人でばい菌の数まで
検証できないので、興味深かったです。


「エッ!吐くのは自然なことではないんですか?」という
特集もあり、これは勉強になりました。
実は昨日、のりへいかプリンのどちらかが吐いた後があり
今まで吐かなかったので、心配でこの特集を読み直しました。
その後、吐くこともなく元気なのでとりあえず様子を見てますが・・・


「3才以上の80パーセントがお口のトラブルもちだなんて!」
という特集では、歯磨きの仕方が載っていて役に立ちました。
とは言っても、まだうまくできるようになってないんですが^^;


「欲しがっても食べさせないで!」
のような特集は、例えば、猫にあげないで、と言っても
うちのおじいちゃん「猫にはかつお節だ!」と言って聞かないのよー。
なんていうお宅には、そっとそのページを読ませるようにすると
効果あるんじゃないでしょうかね(笑)。
意外と、専門科のいう事とかは素直に聞いてくれたりする事も
あるでしょうから。
ちなみにかつお節は、あげすぎは×です。
うちも獣医さんに言われました。


他に面白かったのは、
留守番中の猫をビデオで撮影して、行動をウォッチング、という
記事。ポケットティッシュをくわえてその家のお母さんの部屋へ
運ぶ猫、その訳は、親猫が獲物を運ぶことから来ていて、
お母さんを自分が面倒をみてあげる存在だと思っている、って
いうのにはへぇー!って感じでした。

他、臭わせないプロの技、ねこのしぐさ辞典など。


内容的には、猫について日頃いろいろ考えたり、気にしている人には
興味深い内容がたくさんです。
写真やイラストも多く、オールカラーで読みやすい構成。
書店売りの雑誌に比べ、余計な広告が少ない。
それと、読むだけでは意味がない、実践して初めて役立つ情報って
いうのが多いです。
単に可愛がってるだけではない、猫思いな飼い主さん向きな本、
といえます。
内容によっては、すべての情報が、自分の猫に当てはまるとは
限りませんが、うちの子はどうだろう?と、自分自身で猫から学ぶ
キッカケにもなるんじゃないでしょうか。
似た感じの雑誌も同じくらいの値段で、本屋で売っていますが、
ねこのきもちのほうが内容は充実してます。付録もついてるし。
向こうは、立ち読みですませてしまったりして(笑)。




付録は、今回のトートバッグに関しては
付録としては、そこそこいいという感じ。
薄めのナイロン?製ですが、ちゃんと使えるくらいに出来ています。
脇には「ねこのきもち」のロゴのタグ付き。
製作は、オンワード(洋服メーカーの)と表記されてます。


こういう雑誌って一年くらい経つと、内容がマンネリ化して
きそうな感じもあるので、そうならないで頑張ってほしいですね。


次回は、7月号以降の感想を載せます。
内容についての詳しいことは、すべてを書くことはできませんので
ご了承ください。
なお、感想については、一読者の感想ですので、参考程度に
お読みください。
[PR]
by noripurin | 2005-09-01 23:25 | ねこ本・グッズ等

<< 猫の健康もだけど、人間もね。      うるうるお目めの訳は・・・ >>

2005年5月の終り、公園に捨てられた1~3歳ほどの兄妹猫を、我が家に迎えました。黒はのりへい♂、白はプリン♀です。
by noripurin
カテゴリ
全体
はじめまして
携帯動画
★★里親募集★★
ねこ本・グッズ等
管理人のお気に入り♪
未分類
リンク
◆里親募集ページ◆

のりへいとプリンを
保護して下さったKochiさんの野良にゃん支援サイトStreet Cat's

たくさんの子が優しい里親さん待ってます!
★Topページは↓
里親募集

ベジータハゲ、にゃんことの日々
:::::::::::::::::::::::
猫缶って、おいしいの?
ねことGreenの☆tima's Web☆
ぼんぼんしっぽ○
みーやんのお部屋
猫茶碗
the weather blog
日々是好猫*猫
のらねこバカ。
猫猫日記&ako
紀の猫

:::::::::::::::::::::::
★飲兵衛必見!
友人が作っている美味しい広島の地酒。老舗です。

びんごのぢざけ

フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
感謝祭のオモチャ~
from 猫茶碗
CNC -チンパンニュー..
from rikix life
家族になりました
from 海苔海苔オーイエ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧