大人猫と暮らしたら?(ノリとプリン)


猫の口臭って、普通あるもの??

▼これ、どうなってるかわかります?
d0062077_2131471.jpg

▼こんな感じで、プリンがのりへいの体を背あて、頭をヒジかけ?にして眠ってます。
d0062077_21331648.jpg

▼この、クナッと曲がるお手てがたまりません。
d0062077_21343299.jpg

d0062077_229366.jpg

★★★モカちゃんの他にも、マックくんとウィンくんも募集中です。
詳しくは、上のバナーをクリック


今日、大あくびをしたプリンに顔を近づけた母が「くさいっ!」というので
プリンの口元をかいでみたら、ん?なんだか生臭い。
もう一度あくびをしたので、顔を近づけてみたら確かにクサイ。





今まで、アクビをした時に顔を近づけても、臭いを感じたことはありませんでした。
食後すぐの場合は、カリカリの匂いとか食べ物の匂いはしましたが
今日のような生臭さは感じたことはありませんでした。

まさか、いつのまに歯周病にでもなったのかしら?と
歯茎を見てみましたが、特に腫れている様子は無し。
第一、カリカリをいつも通りガリガリ食べているので
そんなにクサイほど進んでいたら、食べ方も変わりますよね??

他に特に変わりなく元気なので、とりあえず、怠っていた歯磨きを始める
ことにしました。
歯ブラシには、歯周病改善に効果のあるというプレーンヨーグルト(無糖)を
つけて、だましだましやりました。
でもまだ、満足に磨けないなぁ^^;

余談ですが、最近、人間用のですが、生きている乳酸菌入りの練り歯磨きが
出ましたね。ヨーグルトで磨く効用から生まれたんでしょうね。

ヨーグルトはお腹にもいいし、これで少し改善してくれればいいんだけど。。。


ちなみに、のりへいのほうは、今のところ、プリンほどの口臭は無いようです。
だけど、オカシイなあ。今までプリンに、べろべろ顔をなめられた時も
クサイことは無かったのに、今日は鼻の頭をひとなめされただけで
臭いがわかりました。
もしかしたら、人間と同じで体調で胃の臭いがあがってきたりとか
するのかな。


猫の口臭について調べても、だいたい歯周病が原因(よほどヒドくて他にも
症状のある場合は別)とありますね。
まあ、たまたま臭かったんだとしても、歯磨きはしてあげなきゃ、と思っていたので
これを期に習慣としなきゃな~。

以前、獣医さんに、病院で扱っている歯磨きオヤツを買いたいと言ったら、
「食べ物で取るなら、フードをまるごと変えるくらいじゃないとあまり効果はない。
それなら、磨いてあげて下さい。」と言われました。
まあ、確かにうちの子たちは大人しいほうなのだから、最初から
歯磨きは無理と決めつけないで、根気強く慣らすしかないかな・・・と
思って、早、数ヶ月(笑)。
なかなかうまく磨いてあげれなくて、断念してましたが
やっぱり再挑戦だな・・・

CMでやってますね。
歯が丈夫だと、猫の人生が変わります。でしたっけ?
[PR]
by noripurin | 2005-12-08 22:01

<< プリンのお好みは・・・?      のりへい、元気です(^^) >>

2005年5月の終り、公園に捨てられた1~3歳ほどの兄妹猫を、我が家に迎えました。黒はのりへい♂、白はプリン♀です。
by noripurin
カテゴリ
全体
はじめまして
携帯動画
★★里親募集★★
ねこ本・グッズ等
管理人のお気に入り♪
未分類
リンク
◆里親募集ページ◆

のりへいとプリンを
保護して下さったKochiさんの野良にゃん支援サイトStreet Cat's

たくさんの子が優しい里親さん待ってます!
★Topページは↓
里親募集

ベジータハゲ、にゃんことの日々
:::::::::::::::::::::::
猫缶って、おいしいの?
ねことGreenの☆tima's Web☆
ぼんぼんしっぽ○
みーやんのお部屋
猫茶碗
the weather blog
日々是好猫*猫
のらねこバカ。
猫猫日記&ako
紀の猫

:::::::::::::::::::::::
★飲兵衛必見!
友人が作っている美味しい広島の地酒。老舗です。

びんごのぢざけ

フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
感謝祭のオモチャ~
from 猫茶碗
CNC -チンパンニュー..
from rikix life
家族になりました
from 海苔海苔オーイエ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧