人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人猫と暮らしたら?(ノリとプリン)


ますます謎な、プリンの気まぐれ?

ますます謎な、プリンの気まぐれ?_d0062077_229366.jpg

★★★可愛い黒猫長毛のモカちゃん。詳しくは、上のバナーをクリック



昨日、プリンが手からしかカリカリを食べないという話を書きましたが
甘やかさずに、食べなかったらフードボウルを引っ込めてしまう手段を
とったところ、多少改善されました。
だけど、今度は・・・(下の「つづき」をクリック)

▼今日のプリンです。あらあら、プリンさんたら・・・
ますます謎な、プリンの気まぐれ?_d0062077_19595221.jpg

▼満足かいニャ?
ますます謎な、プリンの気まぐれ?_d0062077_2002992.jpg




今日も、カリカリを食べなくても、手ではあげないようにしました。
我が家は、朝、午後、夜と、1日3食に分けていて
午後はレトルト少しとカリカリをあげています。
今日のプリンは、午後のレトルトは自分で進んで食べるし
(いつもはレトルトも食べ方にムラがありました)
カリカリも、食べてみたりまた離れたりだけど、朝に残したぶんをあげたら
きれいに食べてしまいました。

やっぱり、食べたければ食べるんだな、と納得・・・したところだったんですが
夜のカリカリは、またも興味なさげ。
仕方なく手ではあげずに、まずは鼻先にフードボウルをもっていって
ニオイをかがせました。
少しボーッとしてましたが、ゆ~っくり顔を近づけて
ようやく食べ始めました。
これで良し!と離れたところ、しばらくすると半分食べ残したまま
毛繕いを始めていました。

そのうち、食べ終わったのりへいが、早速プリンの残したカリカリを
ねらってきました。
それを許して食べさせてたら、のりへいが太ってしまうので
のりへいに食べさせないように、再びプリンの顔の前にフードボウルを
持っていきましたが、無関心。
のりへいのほうは必死で、私が防御している手の隙間に
自分のお手てをチョイチョイと突っ込んでは
カリカリをすくって床に落として食べてしまいます。

「あ~あ~、のりへいが食べてもしょうがないよ~。。。」と、ふと
プリンを見ると、なんと、床に落ちたカリカリを一緒に食べているじゃないですか!
ええ??なんでと思いつつ、床にティッシュをひいてその上に
カリカリをぱらぱらと落とすと、プリンさん、一所懸命食べ始めました。
その間、のりへいは押さえて制止しておいたので
プリン、残りのカリカリをすっかり完食しました。

なんで床なら食べるんだろう??甘えてると思ってたのに
違うのでしょうか??
床が手と同等というのも、変な話です。

上の写真は、ボウルを横に置いたまま、ティッシュの上で
カリカリを食べるプリン。
ティッシュなので、よだれでしめってしまってます^^;
下の写真は完食後、ぼーっとするプリン。

これからは、毎回カリカリを紙の上に置いて食べさせることに
なるのかな・・・へんなプリンさん。
食べてくれるのは、良かったんですけどね~。

甘えたいのかも、と、いつも以上にヨシヨシとなでたり褒めたり
していたのですが、それも少しは効果あったのかな・・・?
まだ謎ですが、紙の上から、またボウルに戻ってくれるかな?
by noripurin | 2006-03-10 20:36

<< 手でなくても食べるけど・・・??      手からしか食べないんじゃ、困るよ! >>

2005年5月の終り、公園に捨てられた1~3歳ほどの兄妹猫を、我が家に迎えました。黒はのりへい♂、白はプリン♀です。
by noripurin
カテゴリ
リンク
◆里親募集ページ◆

のりへいとプリンを
保護して下さったKochiさんの野良にゃん支援サイトStreet Cat's

たくさんの子が優しい里親さん待ってます!
★Topページは↓
里親募集

ベジータハゲ、にゃんことの日々
:::::::::::::::::::::::
猫缶って、おいしいの?
ねことGreenの☆tima's Web☆
ぼんぼんしっぽ○
みーやんのお部屋
猫茶碗
the weather blog
日々是好猫*猫
のらねこバカ。
猫猫日記&ako
紀の猫

:::::::::::::::::::::::
★飲兵衛必見!
友人が作っている美味しい広島の地酒。老舗です。

びんごのぢざけ

フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧