大人猫と暮らしたら?(ノリとプリン)


猫のうんち、じっくり見てますか?要注意!

プリンはのりへいのシッポが好きなようで以前の動画でも、シッポを抱えて持ってましたが
また、父がこんな写真を撮ったので載せます。

▼『これこれ、このシッポ、アタチにょよ。』
d0062077_19182589.jpg

▼『にゃんか空飛んでるみたいにょよね。』
d0062077_19187100.jpg


本日の記事は、お食事中の方にはおすすめしません。
でも、猫が好きなら虫が嫌いでも読んでください。。。



我が家のにゃんこは、去年5月にうちに来て以来は、完全室内飼いで
外へは出していないし、出てもベランダだけです。
一ヶ月前まで、一年間継続してフロントラインもしていたし、ノミや寄生虫もいない、と
思ってました。

ところが、おととい、プリンのうんちを取ろうとしたときのこと。
トイレのフードを外して、今日のうんちはどんなかな~?と見てみると
あら~、なんだか少ないんじゃ・・・ん?  (”ロ”;)ゲゲッ!!

思わず、飛び退きました。
白い細長い虫が、うにゅるる~~ん♪と楽しげに踊っているでないですか。
う、うんちの上でですよ。
しかも、二匹。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

「虫だ!虫がいるよ!!!ちょっと見てみて!!!!!」と父に見てもらうと
「あ、ホント虫だ~。。。」

実は数ヶ月前から、「この白い物体は何かしら?」てな物が
プリンのうんちや、おしりについていたことがありました。
そのときは、米粒くらいの乳白色のつるつるぷにぷにした物体だったり
2センチくらいの細長い、同じ質感のものだったりしました。
でもそのときは動いていなかったので、最初は
「ささみの消化しきれなかったところかな?」と思いました。
でも、食べかすにしてはちょっと形が整いすぎてるので、まさか虫では?と
疑ったのですが、本を読むと、「動きます。」と書いてあったので
動いてないから違うかな?と、それほど重要視していませんでした。
第一、うちはノミもいないし、外にも出していないし・・・それも見逃した理由でもあります。


しか~し!!
いたのです。いつからかわかりませんが|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
もしかしたら、うちに来る以前から、いた可能性もありますが
ベランダに土の入った植木があるので、そこから感染した可能性もあります。
媒介してる虫や動物は食べさせてませんが(そりゃそうですが)
知らぬ間に、ゴッキーとかお召し上がりになった訳じゃないだろしな^^;
いつからいたか、感染源ははっきりしませんが、とにかくいたんです・・・
(ちなみに、今回うちの子にいた条虫は、ノミやネズミ等が感染源といわれています)


野良ちゃんを保護した方は、おそらくこの薬のお世話になった方は多いと思われますが
翌日病院で、虫下しの錠剤を貰ってきました。
一錠1050円。高いねえ~。1匹2錠×のりとプリのぶんなので4200円。
だけど、今まで気づかずいたことのほうが可哀想でした。ぅぅ。
虫の親子を一度に全滅させられないので、3週間空けて2回飲まないといけないそうです。
もし、感染の期間が長かった場合は、2回で全滅しないこともあるとか。
まあ、一年前の糞便検査で、虫はいないと言われたことのほうが、不思議だったのかも
しれないなあ。

実は、今回もうにうに動いているのがついたうんちを持っていったにも関わらず
半日たっていたせいか、「これについてたんですか?」となかなか見つけて
もらえなかったんですよ。体外に出て死んでしまうと、お医者さんでさえ
虫と判別しにくいものらしいのです。
もしくは、検査した人の見方が悪いのかどっちか・・・
(ちょうど院長が休みだったんですよね^^; その件に関しては昨日の日記を
お読みください)

それでもって、薬を与えるのがまた一苦労でした。
それについては、また次回に書きます~。

とりあえず飲ませたので、今朝うんちに虫さんの死骸が出てきたようです。。。ギャッ。
だけど、猫の健康の為ですから、うんちのチェックはじっくりしましょうね!
そして、疑わしきはやっぱり疑うべき!
[PR]
by noripurin | 2006-07-07 20:13

<< 虫下し薬は、スゴク不味いにょよ!!      先生がころころ替わる病院、ちょ... >>

2005年5月の終り、公園に捨てられた1~3歳ほどの兄妹猫を、我が家に迎えました。黒はのりへい♂、白はプリン♀です。
by noripurin
カテゴリ
全体
はじめまして
携帯動画
★★里親募集★★
ねこ本・グッズ等
管理人のお気に入り♪
未分類
リンク
◆里親募集ページ◆

のりへいとプリンを
保護して下さったKochiさんの野良にゃん支援サイトStreet Cat's

たくさんの子が優しい里親さん待ってます!
★Topページは↓
里親募集

ベジータハゲ、にゃんことの日々
:::::::::::::::::::::::
猫缶って、おいしいの?
ねことGreenの☆tima's Web☆
ぼんぼんしっぽ○
みーやんのお部屋
猫茶碗
the weather blog
日々是好猫*猫
のらねこバカ。
猫猫日記&ako
紀の猫

:::::::::::::::::::::::
★飲兵衛必見!
友人が作っている美味しい広島の地酒。老舗です。

びんごのぢざけ

お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
感謝祭のオモチャ~
from 猫茶碗
CNC -チンパンニュー..
from rikix life
家族になりました
from 海苔海苔オーイエ!
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧