大人猫と暮らしたら?(ノリとプリン)


虫下し薬は、スゴク不味いにょよ!!

▼のりへいたん、鼻の下がニャロメみたいにふくらんでてカワイイ!(なんかマヌケ顔)
d0062077_20545737.jpg

▼ほらほら、その鼻の下!
d0062077_20563870.jpg

▼ 『にゃんだヨ!』 あら、別猫みたい。
d0062077_2057306.jpg


前回の続きで、今回は虫下しの薬を飲ませるのに
苦闘した話であります。



以前いたレノの時から、錠剤の薬は飲ませにくいので、いつも潰して粉状にして
美味しい物とまぜて(この時だけ必殺鰹節)食べさせていました。
といっても、今まで飲ませたことのある薬はすべて抗生剤でした。
なので、まさか今回こんな失敗をするとは・・・!


薬をもらって動物病院から帰宅して、さぁ、薬のませなきゃ、と
ささみ少しと鰹節に、つぶして粉にした虫下し薬をまぜまぜ。
以前、抗生剤をあげた時も、鰹節をほんの匂い程度に混ぜただけで
ほとんど薬そのものの状態でなめさせても、喜んで食べた2匹。
今回も、同じようにうまくいくと思ってました。

ところがっ!^^;


フードと混ぜた薬をプリンに差し出すと、くんくんくん、ぺろ。
あまり食べません。どうしたの?ほら食べなさい~!ともう一度
ずっと差し出したままにしていると、また少しペロペロ。
そして食べずに去って行きました。
あれ?おかしいな??と思っていたのもつかの間。
プリンが、口から泡状のよだれを大量にたらしてるじゃありませんか。
アワワ!!ゴメンよおおおお!!!そんなに不味かったのかぃぃぃ・・・・^^;

先生は何も指示してくれませんでしたが、もしかしたら、口で溶かしては
いけない薬だったのかもしれません。
それについては、今度聞いてみようと思います。
ともかく、すごく不味いには違いないようです。


それから、残った薬を口を開けさせて喉にポイッと入れるのに
悪戦苦闘しました。(これが通常の飲ませ方なのです)
以前、レノの時の先生に、飲ませ方は教わりましたが
どうもうまくいかなくて、結局その飲ませ方は断念していました。

いくらおとなしいのりへいとプリンでも、こればっかりは2人がかりでも
なかなかうまくいきません。
先生がやると、いかにも簡単に口を大きくパカッと開けさせられるのだけど
どうにもこうにも、猫を押さえるだけで、口を開かせるだけで精一杯。
錠剤が口に入ると、口の奥に薬をいれても、舌で押し戻してはき出してしまいます。
ようするに、大口を開けさせられてないんですね。
しばらく格闘して人間も疲れてしまい、今日は断念。
と、一時休戦。
のりへいと、プリンには、病院も嫌だったろうし、薬もムリヤリ飲ませようとして
ごめんねえええ!!と、いつもより余計にゴハンをあげて謝りました。


私は用事があったので、それを終えてから居間に戻ると
父が「うまくできそうだよ。」と、薬の飲ませ方のページを検索して読んでいました。

それで、それにしたがって落ち着いてもう一度試してみると、
なんとか、うまく、というか結構ムリヤリでしたが、飲ませることができました。


はああああ、疲れた。(*_*)
そして、何度も嫌な事して、いぢめた訳じゃないからねええええ!!と2匹を
なでなでヨシヨシして、謝りました。
しばらくは、頭をなでようとしても逃げようとしたりしましたが、
すぐに機嫌を直してくれて、私の部屋に何事もなかったかのように
遊びにきたりしてくれました。
良い子たちだ、のりプリは・・・(T_T)


一時は、高い薬(一回分千円)を無駄にした!だの、
お金払っても、先生に飲ませてもらえば良かったんだ!だのと父と
言い合いしてさんざんでしたが、のりプリさえ良くなってくれればね・・・。

翌日、無駄にしてしまった分の薬をまたもらってきました。
次回は、うまく飲ませるぞ!!
今度は、薬の味がしないように、こねた食パンで薬を小さめにくるんで
つるんと喉に通るように、してあげようかなと思います。
これならちょっと失敗しても崩れにくいし、薬の味もしないから
いいかな?と。

まめぼんさんは、焼き海苔でくるんであげてるそうです。(ありがとう^^)
どこのおうちでも、苦労しますよね、お薬は・・・
[PR]
by noripurin | 2006-07-10 22:17

<< 簡単に捕っては、プロじゃない。...      猫のうんち、じっくり見てますか... >>

2005年5月の終り、公園に捨てられた1~3歳ほどの兄妹猫を、我が家に迎えました。黒はのりへい♂、白はプリン♀です。
by noripurin
カテゴリ
全体
はじめまして
携帯動画
★★里親募集★★
ねこ本・グッズ等
管理人のお気に入り♪
未分類
リンク
◆里親募集ページ◆

のりへいとプリンを
保護して下さったKochiさんの野良にゃん支援サイトStreet Cat's

たくさんの子が優しい里親さん待ってます!
★Topページは↓
里親募集

ベジータハゲ、にゃんことの日々
:::::::::::::::::::::::
猫缶って、おいしいの?
ねことGreenの☆tima's Web☆
ぼんぼんしっぽ○
みーやんのお部屋
猫茶碗
the weather blog
日々是好猫*猫
のらねこバカ。
猫猫日記&ako
紀の猫

:::::::::::::::::::::::
★飲兵衛必見!
友人が作っている美味しい広島の地酒。老舗です。

びんごのぢざけ

お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
感謝祭のオモチャ~
from 猫茶碗
CNC -チンパンニュー..
from rikix life
家族になりました
from 海苔海苔オーイエ!
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧