大人猫と暮らしたら?(ノリとプリン)


交通事故、猫が原因? いいえ、人間でしょ。

▼ひなたでポッカポカ
d0062077_2053192.jpg

d0062077_20533658.jpg

                                        ▼ チラッ。
d0062077_2054858.jpg

▼どうしようもなく、ねむいにょね~~
d0062077_20545842.jpg


昨日テレビで、猫の飛び出しが原因の交通事故が増えている
という特集をやっていました。
とっさにハンドルを切ったことで、対向車線や、歩道に突っ込んで
大きな事故になるケースが多いそうで
野良猫がたくさん繁殖している地域は、やはり飛び出しが多いようです。
車に取り付けたカメラで撮影した、猫が車めがけて飛び出してくる
映像は、猫を愛する人には身の縮む思いです。

番組の途中まで、まるで猫が悪者かのような進行だったので
なんだなんだ!と憤慨していましたが、結論としては
人間が猫を捨てるのが悪いのだ、でも捨てる人間がほとんど罰せられることが
ないことから(法があっても取り締まらないのでは意味ない・・・)
遺棄は後を絶たない、行政も本気で取り組まない、という内容。
地域猫として責任を持って世話をしている
地域もある、という紹介もされていました。

後半のもっと掘り下げてほしいところは紹介程度で
猫が飛び出す衝撃映像のほうがメイン、って感じでしたね。うーん・・・


世の中、殺しや自殺が相次いで、命が軽んじられている昨今、
もうちょっと焦点をずらして、猫好きじゃなくても考えてほしいなあ。




以前、知人が「動物を助けるより、人間でしょ。」というようなことを
言っていたけど、そういう知人は特に人間も助けてなかったな。
私も昔は、寄付とか募金とか自分がお金ないのに、できないよ!と思ってたけど
猫のおかげで、猫だけじゃなく、恵まれない人のことにも
目を向けることができるようになりました。
なんかのCMのコピーだったか、「自然は大きな先生」とかいう
フレーズがあったけど、猫も小さくて大きな先生だなあ、と思うのです。
[PR]
by noripurin | 2006-11-20 21:44

<< 新しい携帯で、試し撮り。      人間ホットカーペット? >>

2005年5月の終り、公園に捨てられた1~3歳ほどの兄妹猫を、我が家に迎えました。黒はのりへい♂、白はプリン♀です。
by noripurin
カテゴリ
全体
はじめまして
携帯動画
★★里親募集★★
ねこ本・グッズ等
管理人のお気に入り♪
未分類
リンク
◆里親募集ページ◆

のりへいとプリンを
保護して下さったKochiさんの野良にゃん支援サイトStreet Cat's

たくさんの子が優しい里親さん待ってます!
★Topページは↓
里親募集

ベジータハゲ、にゃんことの日々
:::::::::::::::::::::::
猫缶って、おいしいの?
ねことGreenの☆tima's Web☆
ぼんぼんしっぽ○
みーやんのお部屋
猫茶碗
the weather blog
日々是好猫*猫
のらねこバカ。
猫猫日記&ako
紀の猫

:::::::::::::::::::::::
★飲兵衛必見!
友人が作っている美味しい広島の地酒。老舗です。

びんごのぢざけ

フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
感謝祭のオモチャ~
from 猫茶碗
CNC -チンパンニュー..
from rikix life
家族になりました
from 海苔海苔オーイエ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧