人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人猫と暮らしたら?(ノリとプリン)


「のらねこ。」 もう読みましたか?

▼『あら、あにょおじちゃんの写真なにょね?』
「のらねこ。」 もう読みましたか?_d0062077_2154846.jpg

▼『アタチもここに居たにょね・・・』
「のらねこ。」 もう読みましたか?_d0062077_21544540.jpg

▼「オレッチからも出版オメデトウにゃ。」
「のらねこ。」 もう読みましたか?_d0062077_21562922.jpg

▼「オレッチも、ここに居たんだよニャ・・・」
「のらねこ。」 もう読みましたか?_d0062077_215753.jpg



みなさん、kochiさん(中川さん)の本「のらねこ。」はもうご覧になりましたか?
この本についてまだ少ししか書いてなかったので、書こうと思います。
まだ手にしてない!という方は、こちらのkochiさんのページ
「のらねこ。」バナーから買えますよ☆


我が家ではamazonで注文したので、宅配で届きました。
「野良にゃん写真集」(kochiさんのブログ)で
目に焼き付いていた子たちの姿が、今度は紙の上に居て
本としてこうして手の上にある。
箱を開けて本を開いた時、何か感慨深いものがありました。
そばにいたのりへいとプリンに「のりプリたちの仲間の本
なのよ。」と教えました。


パッと見たら「カワイイ猫の写真集?」って思われるかもしれません。
何人かの人にこの本を見せましたが、パラパラとめくって
「あ、この子可愛い。」と、可愛い子を探すのが
大抵の人の反応。
そのうち、汚れた子の写真を見て、黙ってしまいます。
可哀想で見れない、と本を閉じてしまう人もいました。


外の生活で、ボロボロになってしまった猫の辛い写真もあります。
もしその猫が歩いているのを見ても
ただ「汚れた猫がいるな。」としか思わない人も多いでしょう。
でもkochiさんの写真を見て、同じようにしか
思わない人は、少ないのではないでしょうか。


小さな、か弱い仔猫の写真。
「わあ、可愛い!」と喜んでから
この子がゴミのように捨てられた子だと知ったら?


「この子はとっても可愛いね。」と何人かの人が声をそろえて
言った写真の子は、二度も人間に裏切られた子でした。


一瞬のきらめきとして切り取られた猫たちも
通りすがりではこんなふうには撮れないでしょう。
kochiさんが、猫たちの悲しみと痛みと優しさに共鳴しているから
猫たちも何か伝えようとしてるのかもしれません。


この本は、野良猫が可哀想なんです!と訴えている本ではないです。
「可愛い猫の本」でないのなら、「可哀想な猫」、そんな単純な
話でもないです。
写真の猫たちの瞳をじっと見てください。ことばをじっくりと刻みつけてください。
猫が気づかせてくれるものは、けして猫のことだけじゃないはずです。
by noripurin | 2007-03-10 21:25 | ねこ本・グッズ等

<< 豆福猫と、にゃんこせんべい&飴      すっかり春の陽気・・・ >>

2005年5月の終り、公園に捨てられた1~3歳ほどの兄妹猫を、我が家に迎えました。黒はのりへい♂、白はプリン♀です。
by noripurin
カテゴリ
リンク
◆里親募集ページ◆

のりへいとプリンを
保護して下さったKochiさんの野良にゃん支援サイトStreet Cat's

たくさんの子が優しい里親さん待ってます!
★Topページは↓
里親募集

ベジータハゲ、にゃんことの日々
:::::::::::::::::::::::
猫缶って、おいしいの?
ねことGreenの☆tima's Web☆
ぼんぼんしっぽ○
みーやんのお部屋
猫茶碗
the weather blog
日々是好猫*猫
のらねこバカ。
猫猫日記&ako
紀の猫

:::::::::::::::::::::::
★飲兵衛必見!
友人が作っている美味しい広島の地酒。老舗です。

びんごのぢざけ

フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧