大人猫と暮らしたら?(ノリとプリン)


くっさ~?! フレーメン反応撮れました。

前回の続きで、他ネコのにおいらしきものに反応するプリン。
のりへいが袋かぎに飽きて去っても、まだしつこくかいでいたプリンは・・・

▼  ふんふんふんふがふが
d0062077_21274488.jpg

▼  くっ。。くっさ~~~っ。。。
d0062077_21252610.jpg

▼  くっさ~。。。そうな顔ですが、実は・・・これはフレーメン反応といいます。
d0062077_21254220.jpg

▼  ついでに、カプ!
d0062077_2125526.jpg


フレーメン反応とは、猫などの動物がフェロモンのにおいをヤコブセン器官という
ところを使ってかぐために、くっさ~顔をすることです。
実際に臭いと思っているわけではなくて、ヤコブセン器官が歯茎の間に
あるそうなので、その部分をよく使えるように口元をゆがめるため
くさい顔みたいに見えるんですね。
フェロモンといっても、相手が仲間か判断する為のフェロモンとか
いろいろ種類があるそうです。
以下のリンクの記事に詳しく載っています。

こちらの解説をどうぞ。
かわいらしい仔猫ちゃんのフレーメン顔も載ってます。
ちなみに、リンクの記事の見出しに「フレーメン反応と鼻関係の病気」とか
書いてありますが、フレーメン反応は病気ではないですよ~!
人間にもあったけど、退化したと考えられているようです。


それにしても、おっそろしく繋がりが悪かったうえに、UPしようとしたら
消えちゃったりして、更新が開いてしまいました^^;

最近は、サンプルサイトのほうでもサンプルを貰うための
ポイントかせぎで、簡単な日記を書いてます。
会員登録しないと読めないですけど・・・
でも、書くことでポイントがたまるっていうと、無精でもヤルキアップするから
不思議です。笑
それと、ポイントの為とはいえ、レスが返ってきやすいのもいいのかな。
うちは読み逃げは全く持ってOKなんですが、反応してもらえれば
もらえたで嬉しいですからね。
[PR]
by noripurin | 2007-06-15 21:25

<< 謎の未確認動物??      気になる!他ネコのにおい?! >>

2005年5月の終り、公園に捨てられた1~3歳ほどの兄妹猫を、我が家に迎えました。黒はのりへい♂、白はプリン♀です。
by noripurin
カテゴリ
全体
はじめまして
携帯動画
★★里親募集★★
ねこ本・グッズ等
管理人のお気に入り♪
未分類
リンク
◆里親募集ページ◆

のりへいとプリンを
保護して下さったKochiさんの野良にゃん支援サイトStreet Cat's

たくさんの子が優しい里親さん待ってます!
★Topページは↓
里親募集

ベジータハゲ、にゃんことの日々
:::::::::::::::::::::::
猫缶って、おいしいの?
ねことGreenの☆tima's Web☆
ぼんぼんしっぽ○
みーやんのお部屋
猫茶碗
the weather blog
日々是好猫*猫
のらねこバカ。
猫猫日記&ako
紀の猫

:::::::::::::::::::::::
★飲兵衛必見!
友人が作っている美味しい広島の地酒。老舗です。

びんごのぢざけ

お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
感謝祭のオモチャ~
from 猫茶碗
CNC -チンパンニュー..
from rikix life
家族になりました
from 海苔海苔オーイエ!
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧