大人猫と暮らしたら?(ノリとプリン)


吐くのが続いたので病院へ

▼どうしても薬を飲んでくれず、途方にくれた人間の撮ったのりへいたん。
とても凛々しく写ってますが、のりへいたんも、疲れてしまったはず・・・
d0062077_2030553.jpg


以前書いたように、今まで2ヶ月に1回程度だった
のりへいのご飯の吐き戻しが、ここのところ頻度が多くなっていました。
一週間前吐いた時の記事はこちら

10/31、 11/1、 11/6夜、 11/7早朝。
一週間に4回。
やはりこれは、普通とはいえないと思い、
7日に病院に連れて行きました。
(新たに良さそうな病院を見つけたのですが、それについてはまた後日)

病院では、聴診器で音を聞いて診てもらった程度ですが
胃腸の働きがあまり良くないとのこと。
それでとりあえずは、胃腸の働きを良くする薬を注射してもらいました。
自宅用に錠剤で、胃腸の働きを良くする薬と、
吐き気止めをもらいました。
(プリンペランとタガメットという薬です)

食事回数を1日3回と書いたので、
1日3回にわけて飲むように、と言われたのだと思いますが、
押さえつけられるとパニックになるのりへいに、
薬を飲ませるのは至難の業です。

昨日の夜も、2人がかりで押さえつて飲ませたために
その後は、ビクビクして腰をかがめて歩いたりしていました。
無理にキャリーにつめて病院に行って、
うちに帰ってまた押さえられて
どんなに嫌だったろうと思うと、こちらも胸が痛みます・・・
でも薬を飲んで治らないようなら、
詳しく検査が必要、とのことだったので
薬を少し続けてみなければなりません。

病院の先生は、いかにも簡単に猫の口を開けさせますよね。
数をこなしてるのもあるんでしょうけど
可哀想、という感情を出さないから、
うまくガバッと口を開かせられるんでしょうねー。
どうもうちではうまくできないので、一回で済まず
押さえつける時間が長いから
余計怖がらせてしまうんですね。
人間も好きでやってる訳ではないので、疲れてしまうし
猫はもっと疲れていると思います。

以前、錠剤を飲ませるのをなんとかできるようになったと
思ったのですが、しばらくやらないとまたできなくなってる~・・・

薬が食前30分なので、ご飯に混ぜないのがベストなのですが
しかたなくご飯に混ぜても、除けて食べてました。

錠剤を飲ませるスペシャリストの方がいたら、ぜひ
必殺法を伝授していただきたいものです・・・



ちなみに今日は、
朝しか飲ませることができませんでした。
しかたなく夕飯をあげたら、5分後くらいにやっぱり吐いてしまいました。

その後しばらくして、もう一度、数粒ずつあげて食べさせたあと
ウンチをしたのですが、いきむと吐き気がするみたいで
一瞬、吐きそうになってました。

この間吐いた時は、おなじようにトイレいきんで
上から下から出てしまったみたいなんですね。


とりあえずは、薬を飲んでもらえるように人間が
頑張るしかないですねー・・・


プリンはというと、いじめられている(ように見える^^;)お兄ちゃんを
いたわってあげたのでしょうか?
ご飯を食べるのりへいの横に来たので
いつものように横取りするかと思いきや、
頭をなめてあげていました。
やさしいプリンちゃん。
[PR]
by noripurin | 2007-11-08 21:35

<< なんとか薬は飲ませた・・・でも...      キャットウォークほぼ完成。だけ... >>

2005年5月の終り、公園に捨てられた1~3歳ほどの兄妹猫を、我が家に迎えました。黒はのりへい♂、白はプリン♀です。
by noripurin
カテゴリ
全体
はじめまして
携帯動画
★★里親募集★★
ねこ本・グッズ等
管理人のお気に入り♪
未分類
リンク
◆里親募集ページ◆

のりへいとプリンを
保護して下さったKochiさんの野良にゃん支援サイトStreet Cat's

たくさんの子が優しい里親さん待ってます!
★Topページは↓
里親募集

ベジータハゲ、にゃんことの日々
:::::::::::::::::::::::
猫缶って、おいしいの?
ねことGreenの☆tima's Web☆
ぼんぼんしっぽ○
みーやんのお部屋
猫茶碗
the weather blog
日々是好猫*猫
のらねこバカ。
猫猫日記&ako
紀の猫

:::::::::::::::::::::::
★飲兵衛必見!
友人が作っている美味しい広島の地酒。老舗です。

びんごのぢざけ

フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
感謝祭のオモチャ~
from 猫茶碗
CNC -チンパンニュー..
from rikix life
家族になりました
from 海苔海苔オーイエ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧