大人猫と暮らしたら?(ノリとプリン)


ハーネス姿で、遊び中のプリン。

▼ この間のハーネス姿の写真で載せてなかったものです。のりへいよりは
 洋服のようなものを着ても、固まらないプリン。さて、何を見てるのかな?
d0062077_0291735.jpg

                               お手て伸ばして~
d0062077_0294061.jpg

                              ちょいの ちょいの~
d0062077_0295793.jpg

                       ゴムヒモにじゃれていたのでした。
d0062077_030865.jpg

                                 あが~~
d0062077_030206.jpg

                                  んパクン。
d0062077_0303239.jpg

[PR]
# by noripurin | 2007-12-20 00:33


人間依存ネコ?

▼前に携帯で撮ったものですが、ふたりが私のベッドを占領して眠る図。
d0062077_1941441.jpg

▼ひっくりかえったまま、熟睡中のプリン。
d0062077_19421789.jpg

▼なんかどうも人間くさい、のりへいたん。
d0062077_1943554.jpg

▼寝姿の造形?が絶妙です。
d0062077_20121987.jpg

どうもこのところ、のりへいとプリン、両方とも
年がら年中、人について歩いて、ファーニャふぁにゃよく鳴きます。
誰に、という訳ではなく家のものみんなについてまわります。

眠るのが仕事のネコのはずなのに
人間がそばで寝かしつけないと眠らないことも^^;

人がそばに居ないと落ち着かないのかな。
かといって、出かけて帰ってきても
特に大歓迎される訳でもないんですけど。笑

夜眠る場所のマイブームに、周期があるらしい我が家のにゃんこたち。
ここ最近は、私のところにはあまり来なくなり
母のベッドにベッタリで、昼間でも母のベッドを占領して
眠るのりプリです。
以前は「プリンが夜、(母が眠っているベッドに)来ては、
なでなでを要求して、満足したらサッサと別の寝床に移動していなくなる、
一緒に眠ってくれない。」と愚痴をこぼしていた母ですが
最近は、イヤダといっても毎晩、のりへいとプリンに
ベッドを占領されているようです。
母もしまいには「来ないで!」と言っているくらい。笑
[PR]
# by noripurin | 2007-12-15 19:57


猫も、ジになるのか?

▼携帯で暗いところ撮ったので不鮮明ですが、毛布にくるまって眠るのりへいとプリン。
プリンがのりへいの後頭部にギュッと顔をくっつけているのが、微笑ましくて思わずパチリ。
のりへいは画面右下を向いて横顔です、わかりますか?
d0062077_208843.jpg

アタチ、のりへいたん離さないわニョ。ギュニュ~~。。。
d0062077_20114570.jpg

▼温泉に入っているみたです。
d0062077_20122487.jpg

▼ しあわせにゃ~~。。。

d0062077_20132182.jpg

昨日、のりへいのウンチの出終わり(お食事中のかたすいません)に
少し血がついていました。
以前、レノのウンチに血がついていた時には
ウンチ全体に薄くらせん状についていて、
腸で少し出血したのかも、と言われたのですが、
のりへいのは、出終わりに少しついている程度なので
痔か?という感じです。
お尻を見たところ、綺麗でしたが。

・・・なんて書こうとしていたら、のりへいがやたらに
人の顔を見て「わぁ~ン」というので、なあに?と言っていたら
トイレで砂を掘り掘りしながら、小さい声でやっぱり
わぁ~ンといっていて、ん??と思っていたら
今度はだまってウンチをしていました。笑
「オレッチ、ウンチするよ~準備はいいかい?ウンチするよ~?」とでも
教えてくれてたのかもしません。
(目の前でしはじめた時は、いつも袋を手に見守っているので)

ウンチの前後って、だいたい教えてくれるんですよね。
違う部屋にいても、呼びにきたりします。
そういう時は、だいたいもうしてあって、
「今したよ~?どう今日のウンチ?」っていう感じなんですが
最近は、「今からするよ~!」っていうウンチ予報があることが多いです。
どっちのウンチがわかりやすいし、新鮮ウンチチェック(笑)が
できるので、健康管理にも良くて、ちゃんと猫ってわかってるぅ!
[PR]
# by noripurin | 2007-12-12 20:36


行ってきましたが・・・失敗(x_x;)

昨日、中川さんの写真展のイベントの、七時からのお話を聞きたくて
行ってきたのですが、お店に着いて店員さんに言われたのは
○○の(猫サイト)のオフ会なので、お申し込みされてない場合は
定員なので参加できません・・・とのこと。

ふぇ~~~~!!(x_x;)ガーーーーン!

お店のHPには、そのようなことは書いてなかったので
知りませんでした!
申し込みが必要、とも書いてなかったようなので
直接行ってしまったのですが、事前に聞けば良かった・・・(_ _ ;)

もし、私の記事を見て同じように昨日、
直接行ってしまった方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
でも、お店がひとこと書いておいてくれたらなぁ・・・と思いました。
お店のページは、詳細が何もかかれていませんでしたから。

とても小さなお店だったので、無理に入れてもらう訳にもいかず
閉店までの短い時間、ニャンコとお客さんでいっぱいで
身の置き場に困るお店の中で、少しだけ中川さんとお話して、
自分の近くに飾ってある写真と、そばにいたニャンコだけ
ちょっとさわさわして帰ってきました。
(物怖じしない可愛い子たちでしたよ!)


なので、写真展の様子をお伝えしようにも、ほとんど見たり写真を
撮る余裕もなかったのです。
でも展示してある写真は、やはりプリントで額に入っていると
いっそう美しくて、悲しい目をした猫の切なさがより伝わるようでした。

ともかく短い時間でしたが、中川さんに2年半ぶりに
お会いできたので、それは良かったです。
のりへいとプリンの様子も、ブログで見てくださっているようで
しあわせにしてもらってありがたいというようなことを
言ってくださいました。

今でも2年半前と変わらず、猫の世話や保護を
続けてらっしゃる中川さんですが、
のりへいやプリンたち兄弟7匹が捨てられていた光景は、
今でも目に焼き付いている、あんな異様な光景はないことだから・・・と
おっしゃってました。
大人の大きい猫が何匹もまとめて捨てられ、
木の根元で恐怖で動けずに震えていた。
その写真の中の子たちが、私の足もとで幸せそうに眠っている、
今、そうできていることが本当に嬉しいです。
中川さんに改めて感謝します(^^)

中川さんに「プリンちゃんは (元にうちに居たレノに) 顔が良く似てますよね。」と
言われて気づいたのですが、「あ、そういえばそうか。」と。
確かに家に連れてきた日に、
レノのお気に入りの椅子にためらいもなくすぐに乗って
くつろいでいた様子や、鼻の色や額の模様がレノみたいだな、とは
思ったのですが、それ以降なぜが、特にレノに似てると
思ったことはなかったです。
(むしろ性格的には、のりへいのほうがレノに似ています)
初めてプリン (になる前の捨てられた時) の写真を見た時も
レノの面影は感じなくて、むしろグレーのシマの子に
レノを見ていたのですが、その子はちょうど出産してしまって
連れて帰ることができませんでした。

この辺りのなりゆきには、不思議な巡り合わせを感じます。
のりへいについても、ちょっと不思議な話があるので
また改めて、二匹をうちに引き取ったころのエピソードなど
のりプリ物語ふうに書こうと思っています。



話を昨日のことに戻しますが
行ってびっくり、等々力ってお店が少ない!^^;
駅も小さいですが、少し離れると延々、店がありません。
しかもかなり暗くて、木がもさもさ道までせり出して生えた
お寺の駐車場とかあって、暗くなってから歩くのは恐いですね^^;
等々力駅から猫カフェまでの道のりは、閑静な住宅街
なのですが、夕方は車以外は、出歩いている人ともほとんど
すれ違わなかったし、ちょっと閑静すぎるかも。
尾山台駅からも同じ距離だそうですが、そちらはどうなのかな?

猫カフェの近くも時間をつぶせるようなお店はなさそうで、
もし混みそうな休日に訪れる予定の方は、
予約したほうがいいか、聞いてみたほうがいいかもしれません。
満員だとすぐ入れないそうですので。


▼ちょっとガックリ帰ってきた私を和ませるように、仲良くならんで
可愛い写真を撮らせてくれたのりへいとプリン♪
d0062077_2093867.jpg

▼お目めきらきらだよ♪
d0062077_20111860.jpg

[PR]
# by noripurin | 2007-12-09 20:11


お手て~つないで シアワセにゃ~☆

★★★東京の猫カフェで、12/7日から~30(日)の間
中川こうじさん(のりプリを保護しくださった方)の猫の写真展があります!

くわしくはこちら☆☆☆
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

眠っているのをそーっと見に行ったら、こんなふうに手を合わせて寝ていました☆
可愛いポーズが崩れないうちに、近くにあった携帯でパチリ、パチリ。
d0062077_116780.jpg

d0062077_1174758.jpg

d0062077_118490.jpg

シンクロみたいです。
[PR]
# by noripurin | 2007-12-08 11:08


猫用ハーネスも、着こなしちゃうわにょ♪

★★★東京の猫カフェで、12/7日から~30(日)の間
中川こうじさん(のりプリを保護しくださった方)の猫の写真展があります!

くわしくはこちら☆☆☆
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
▼前回に引き続き、猫用ハーネス着用ショ~♪
人間は、「かぁわいい~~♪♪」なんて喜んでいますが・・・
d0062077_19101990.jpg

▼余裕で着こなしているように見えるプリンですが・・・(ちょっと金太郎風)
d0062077_1912670.jpg

▼実は結構めいわくそう^^;
d0062077_19133341.jpg

▼まるでポーズをとってくれてるようですが・・・実は撮ってるほうは、床にはいずり回り
必死で一瞬止まってくれるのを追っかけてるんです・・・どの写真も^^;
(ちょっとレスリング選手風のプリン。ムキッ☆)
d0062077_19161366.jpg

のりへいのハーネス姿は前回の記事をお読みください。
ちなみにこのハーネスはポンポリースのものです。
ポンポリースのHPでは現在は、同じものは無いようですね。
私が買ったものは、ゆるくつけると抜けてしまうのですが
今、HPに載っている似たタイプの物は、形が少し変わっているので
抜けにくくなっているのかもしれません。


☆☆☆のりへい健康記録☆☆☆ 「ん~、やっぱり吐いてしまった(;_;)」

昨日の朝で、病院からもらった薬を飲み終えたのですが
今日の夕飯を食べてすぐ、のりへいがまた吐いてしまいました。
いつもと同じで、吐いたあとも元気で、異物も混ざっていないようでした。
もしかしたら、明日のウンチに異物を見つける可能性もあるので
よく注意しなければいけません。
また頻繁に吐くようなら、病院に行くつもりです。
[PR]
# by noripurin | 2007-12-06 19:37 | ねこ本・グッズ等


吐き癖は、やはり異物食いのせい??

★★★ のりへいとプリンを保護してくださった 中川さんの写真展が
12/7~30に東京であります!
くわしくはこちら☆☆☆
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

▼だいぶ前に買ったハーネス、久しぶりにつけて初めて写真を撮ってみました。
d0062077_18493985.jpg

▼着せられたとたん、警戒の姿勢で早歩きで逃げながら、疑いの眼差し^^;
d0062077_18505330.jpg

▼ 「なんかオレッチ、ヘンなの着せられてる。。。」
d0062077_18521418.jpg

▼着せたまま母に抱っこしてもらったら、固まってます・・・
d0062077_18551133.jpg

ハーネスは、何かの時に役立つかも、と思って買ったもので
散歩に連れて行こうと思ったわけではありません。
このハーネス、きちっと背中の金具を体のサイズに合わせないと
スルッと抜けてしまうので要注意です。
でもサイズはワンタッチで合わせられるので、よほど暴れる子で
なければ着せられます。
洋服嫌いののりへいは、何をされたんだ?と疑いの眼差しで逃げ回って
いたので、撮るのが大変でした。

次回は、プリン編を載せます☆


★のりへい健康記録★
(吐き癖はやはり異物食いのせい?)


一ヶ月くらい前から、吐く回数が増えて病院で薬をもらって
療法食を食べていたのりへいですが、昨日の夜に
また吐いてしまいました。
このところ、薬を飲ませて30分たたないうちに
食べさせていたのがいけなかったのかな?と
(食前30分に飲ませると指示されているので)思ったんですが、
今朝のウンチの中に、細い植物の茎のようなものが
混ざっていました。(長さは4~5センチ)

んっ?もしかして、このせいで昨日吐いたのかも??
というのも、先月も吐いたあとにしたウンチのなかに
ビニール袋のかけらが入っていたからです。
(あとで判明しましたが、フードを入れた袋を出して目を離した
すきに、お腹が空いて袋ごと食べたようでした。のりちゃんゴメン^^;)

病院の先生にも、異物食いに気を付けて!と言われていたので
いっそう気を付けるようにしていたのですが
寒いので部屋に入れた植木の細いツルを、
食いちぎったようなんですね。
植木があったのは、ほとんど猫を入れないようにしている部屋
だったのですが、用があって入った隙に
一緒に入って、かじったのかもしれません。

その植木を見たらちょうど、猫が飛び乗りやすいところに
向かって伸びたツルの先がありませんでした。
毒性のあるものじゃなくて幸いでしたが、
細くて硬いツルだったので、吐く原因になってしまったのかも
しれません。

のりへいの場合、吐いた時には異物は出てこないで
後でウンチで出てくることが多いようです。
昨日は、何か異物を出そうとしているように
数分の間に何度も吐いたので、怪しいな、と
思ったんですが、ウンチを見てやっぱり、と思いました。

ううう!遊びが足りないのかな?
家具の配置を変えてから、本棚に飛び乗ることが少なくなったし
もしかしたらそれでつまらないな~と思って、
異物食いが多くなっている可能性もあります。
ジャンプが減ったせいか、なんだかお腹もたるんできたし
なんとか、活発に遊べる環境を復活せねば!
[PR]
# by noripurin | 2007-12-03 19:19


中川こうじさんの写真展と 祝「のらねこ。」台湾版出版☆

d0062077_2204114.jpg
のりへいとプリンを保護して下さった
中川こうじさん(のらねこ支援活動をされています
 「Street Cat's」)の
写真展が、12月に東京の等々力で開かれます。

「のらねこ。」が海外からの反響も多くて、
台湾版も出版されることになったそうですよ。(台湾版の表紙が載ってます「Street Cat's」内、コミにケーションの「日記」)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 「中川こうじ写真展」   

◆2007年 12月7日(金)~12月30(日)まで

◆場所 「RIEN」 
※ノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリー&キャットカフェです。
上記RIENの文字をクリックすると、カフェで待っている可愛いノルウェージャンの
写真がいっぱい載ってますよ。

東京都世田谷区等々力7-10-17

★東急大井町線「等々力」「尾山台」どちらからも約8分
詳しい道順などは、 こちらを見て下さい。


★キャットカフェなので、入場が有料です。料金、営業時間など
 詳しくはこちらRIENのHP、等々力店の詳細をご覧下さい
※なお、中学生未満のお子さん、もしくは男性のみの来店は残念ながらできない
そうです。猫好きさんの男性は、猫好き女性をデートに誘って行って下さい。



「RIEN」が等々力に移転した、オープニング企画だそうです。
8日(土)と9(日)は中川さんご本人もいらっしゃるそうです。
8日(土)の夜7時からは、中川さんを囲む会も開かれるそうですので、
中川さんファンは是非!

前回は福井で「のらねこ。」展、今回は東京での写真展、
来年1月は、「のらねこ。」展が新潟でもあるそうです。
猫が本当に好きな方、最近猫を可愛いと思うようになった方
きっかけはなんでも、この機会に是非♪
[PR]
# by noripurin | 2007-11-30 21:45


動画: 猫は爪を、といでいる訳ではない。


▲現在、なんだかエラーで動画が表示されないみたいです^^;お待ち下さい(11/30現在)

▼動画が見れないかたの為に、動画より切り抜き画像。
 鼻にシワをよせて、無心に後ろ足の爪を噛んで抜き取ろうとしています。
 ちなみに猫の爪は脱皮式なのです。古い爪を抜くと新しい爪が生えています。
           「んぐんぐんぐぐぐ」
d0062077_2071548.jpg

▼ かじって~
d0062077_2091893.jpg

▼ がじがじ~
d0062077_2095942.jpg

▼ ひっぱって~んぐぐぐ
d0062077_20103457.jpg

▼カメラ目線で、足のお手入れ
d0062077_2017593.jpg

▼ 「ん?にゃんだ?」(となりで寝ていたのに、撮影してるので起きてしまった)
d0062077_201916.jpg



▼ちなみに猫の爪の抜け殻です。つめとぎといっても、上の古い爪を取り除いて
 いるだけで、といで短くしている訳ではありません。
d0062077_20143390.jpg

▼足の肉球を押すと、爪がニョキッと出ます。
d0062077_20213115.jpg

▼爪をニョキッとされても、眠っているプリン。
d0062077_20224131.jpg

 「あら、起きてるわにょ。。。」
d0062077_20232852.jpg

[PR]
# by noripurin | 2007-11-28 20:24 | 携帯動画


療法食はあくまで病人食?

▼ひとりで上手に毛布にもぐって寝ていたのりへい。
d0062077_1924815.jpg

 「ん~・・・?にゃんだよぅ。。。」
d0062077_19253378.jpg

▼ 「ねむいんだよぅ。。。」
d0062077_19261949.jpg


動物病院で猫雑誌を読んでいて
今さらながら知ったことなんですが、
猫のおしっこの病気用の療法食っていうのは
塩分を高くしてあるんですね。

つづきを読む。。。
[PR]
# by noripurin | 2007-11-26 20:43

    

2005年5月の終り、公園に捨てられた1~3歳ほどの兄妹猫を、我が家に迎えました。黒はのりへい♂、白はプリン♀です。
by noripurin
カテゴリ
全体
はじめまして
携帯動画
★★里親募集★★
ねこ本・グッズ等
管理人のお気に入り♪
未分類
リンク
◆里親募集ページ◆

のりへいとプリンを
保護して下さったKochiさんの野良にゃん支援サイトStreet Cat's

たくさんの子が優しい里親さん待ってます!
★Topページは↓
里親募集

ベジータハゲ、にゃんことの日々
:::::::::::::::::::::::
猫缶って、おいしいの?
ねことGreenの☆tima's Web☆
ぼんぼんしっぽ○
みーやんのお部屋
猫茶碗
the weather blog
日々是好猫*猫
のらねこバカ。
猫猫日記&ako
紀の猫

:::::::::::::::::::::::
★飲兵衛必見!
友人が作っている美味しい広島の地酒。老舗です。

びんごのぢざけ

お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
感謝祭のオモチャ~
from 猫茶碗
CNC -チンパンニュー..
from rikix life
家族になりました
from 海苔海苔オーイエ!
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧